2010年11月21日

人を良くするには

先日五十肩を銀座のS先生に施術して頂き、かなり改善しています。

日本人の開発したオステオパシー、『誇張法』の効果は絶大であると思います。

今週は木曜日に新宿へS先生を訪ねます。

よろしくお願い致します。

妻や子どもの腰痛や背中の痛みは、自分のカイロプラクティックや整体の施術で改善を図ることができます。

自分の体を施術するまではまだできません。

S先生は自分の体を施術してしまうそうです。

そのレベルはなかなかですなぁ。

さて、S先生や私が改善を図ることのできる五十肩や腰痛は感染症ではありません。

風邪はウイルスが体内に侵入し、疲労や睡眠不足などで体力が落ち自己免疫機能の低下により起こる感染症です。

細菌の感染と違い、抗生物質も効かないことが多いのです。

夜中に子どもが風邪で発熱したときは、熱を施術で急に下がることは難しい。

昔は武蔵野日赤病院や光が丘日大病院までタクシーを飛ばしました。

でも今は違います。

51K-lhJwN8L._SS500_[1].jpg

『おいしく食べて体に効く クスリごはん』(ヘルシーライフファミリー編 イラスト松永清美 リベラル社)

には、食材を利用した風邪への対処法が山盛りです。

豆腐熱冷まし(豆腐・小麦粉)

大根ハニーせき止め(大根・ハチミツ)

鼻づまり(ごま油)

花粉症(甜茶やべにふうき)

目の疲れ(ブルーベリー)

など、昔からの知恵と栄養学的に見た食を提案してくれています。

確かに大家族で年寄りと同居していない家庭が増えているので、その様な知恵がなかなか伝えられていません。

食は、人を良くすると書きますから、色々な効用が含まれています。

西洋の薬(ヤク)を飲み過ぎると、いざというときに効きません。

できるなら、古き良き知恵を学び、自己回復力を高めて治すのは如何でしょうか。

お財布にも優しいと思います。

今日も、お読み下さりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッとクリック応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング(健康・美容・鍼灸・整骨・整体などの情報がたくさんあります。)

にほんブログ村(カイロプラクティックの情報が多くあります。)

blogramランキング(4288のブログ解析と4288と同様のテーマ・情報が多いです)


posted by 4288 at 11:25| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | chairo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4288さん、こんにちは、私のBlog(KAKAPOの4輪2脚)の記事にコメント頂き、
ありがとうございます。
4288さんは、整体関係のお仕事をなさっているんですね
(すいません知識がないもので大づかみな言い方で^^;)。
私のBlogは、クロスバイクやロードバイクで行ったサイクリングの話題が中心なのですが、
過度?の前傾を強いられるロードバイクは、整体的には良くないような気がします。
プロから見てどうなんでしょうか^^?
Posted by KAKAPO at 2010年11月21日 12:59
コメントありがとうございます。
結論から申し上げますと、良くありません。
頸・肩・背中・腰等に負担の掛かる不自然な姿勢での運転を長時間続けることは好ましくはありません。
筋肉がその姿勢を記憶して体の歪みが生じるからです。
若い頃は寝ている内に寝返りを打つなどしながら歪んだ体をもとの体に整えリセットすることができます。
でも、年を重ねると寝返りなども減り、寝ている間に体を整えることができなくなります。
そのため、腰痛、頸の痛み、頭痛、五十肩等の痛みを訴えるようになります。
年をとったら、運転姿勢ではママチャリの方が好ましいと思えます。
(今五十肩で悩む自分の体験です)
クロスバイクは止めてママチャリライダーになろうと思っています。
Posted by 4288 at 2010年11月21日 13:18
食は人を良くするですか。勉強になります(^-^)/
Posted by kei at 2010年11月21日 16:40
コメントありがとうございます。
食を工夫することは昔からの知恵を敬うことなので、
温故知新でもあります。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 4288 at 2010年11月21日 18:21
なかなか興味のある内容です。
薬膳なんでしょうね。
ありがとうございました。
勉強になりました。
ポチッとしました。
Posted by masa(茨城) at 2010年11月23日 23:16
コメントありがとうございました。
応援も感謝します。
また伺わせて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by 4288 at 2010年11月24日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。